スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
えげつなシブイチ


http://www.rock-net.jp/fes/08/

 今年は、参加者の方からライジングサン・ロックフェスティバル参加アーティストはロック・イン・ジャパンには参加しないのですか、という質問をかなり前から受けていました。いつか、それは正式にお答えしなければと思っていましたが、このタイミングでお答えする事にしました。見ていただいた通り、ライジングサン・ロックフェスティバルに参加するアーティストはひとつもロック・イン・ジャパンには参加しません。参加者の方からすれば、明らかに「一体、何故?」という疑問が起きる事態でしょう。当事者として説明するべきだと判断して書く事にしました。今年、ライジングサン・ロックフェスティバルはロック・イン・ジャパンとのアーティストの重複は完全に避けるという方針を出されたようです。たくさんのアーティストの方から、ライジングサン・ロックフェスティバルから、そうしたブッキングの意向を伝えられたという旨を言われました。とても残念な事です。当然、多くのアーティストの方が両方のフェスへの参加を希望していました。ロック・イン・ジャパン参加のアーティストにもライジングサン・ロックフェスティバルに参加したい方々はたくさん居ます。逆もそうだと思います。ライジングサン・ロックフェスティバルには、そうした方針を出された理由があるのでしょうが、アーティストの参加したい想い、参加者の観たいという想いを犠牲にしてまで得られる何かがあるとは僕には思えません。もし、そうしたものがあるのなら是非、メッセージとして出していただければ、アーティストも参加者も、そして僕達もいろいろな事を考える事ができると思います。

 無論、僕達はロック・イン・ジャパン出演のアーティストに他フェスへの出演を避けるようにお願いした事はありません。今年も一切していませんし、これからもするつもりはありません。ようやくフェスも日本の中で定着し、その楽しさを多くの人が共有するようになってきました。これから、もっともっとフェスが盛り上がり、より多くの人があの空間と時間を体験できるようになれば素晴らしいと思います。是非、その為にも来年からは、こうした形でのブッキングがなくなり、もっと自由にアーティストがフェスに出演できるようになればと思い書かせていただきました。

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2008
総合プロデューサー  渋谷陽一




今年のRIJのメンツの極端な偏りはそー言うことか!
これはライジングサン10年越しの復讐ってやつですね。なーる。

にしてもやはり渋谷陽一はえぐいすね。
そりゃ浅井一派もキレるって笑

バンドマンが
「音楽業界は薄汚い大人ばっかだー」とかよく言うけど
こう言ういざこざだったり、
そん中で垣間見える大人の器用さだったりを指していたんだろなと邪推しました。

まず音楽で食って行こうと考える時点で
多少なりナイーヴな部分持ってる人達なんだろうし
こう言う件は必要以上に過敏になっちゃうんでしょうね。

しかしこれをこの時期に表明したってことは
ジャパン側はホントにピンチなんだろうなあ。
スポンサーサイト


音楽 | 17:35:10 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

